ダブルバトル対戦記(2017年)

 あきゅう(@hikaribw2)です。2017年はガチで戦闘狂しており、私にとっての全盛期でした。画像はイメージ図です。ポケモン対戦したい気持ちが強すぎて、オフレポや構築記事を書く時間があったらとにかく対戦したいという気持ちが抑えきれない状態でした。自分の過去ツイを遡及して当時を回想し、記録としてこの記事に遺しています。

①2017/1/21 第21回やまポケオフ(wcs2017準拠アローラダブル)

ベスト4

第21回やまポケオフ 結果 - yamapoke755’s blog https://yamapoke755.hatenablog.com/entry/20170123/1485164328

当時の構築記事

https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/01/21/211532

 アローラダブルのデビュー戦なので、ここからギア上げていく意気込みです。

 

②2017/2/11 グロリア中国予選(WCS2017)

ベスト8 ジメンZプテラ軸構築 https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/02/12/194053

 勝ちに行くポケモン対戦への熱意が強すぎて当時の私はメンブレしがちで、今読み返しても、もっと冷静にポケモン対戦すべきだったと反省しています。

 

2017/2/18 第31回がにゅーオフ(グロリア九州予選:WCS2017)

1勝5敗(予選落ち)

第31回がにゅーオフ結果 - がにゅログ https://ganyu-off.hatenablog.com/entry/20170223/1487852882

 前年グロリア本戦権利獲得し、その後も予選抜けていたこともあり、私はガチでがにゅーオフをなめていました・・・。敗因は私自身が大会直後に構築記事を公開して自ら手の内を明かした状態で、ほぼ同じ構築のまま次のオフ会に参加していたからです。

 当時Twitterで仲の良かったあしゅゆんさん(現在はポケモンから離れていると思われます。がにゅーオフで3位入賞した当時シニア勢のあしゅさん)から、「記事を見てたから全部分かった」って言われて、みんな本気で勝つ気で大会に臨んでいて、私は自分で自分の首を絞めていたことに初めて気づきました。要するに、中国予選の紫苑さんや九州予選のあしゅゆんさんにも私はナメられていたんだなって初めて教えてもらえて、そこから這い上がる闘争心を与えてくれたあしゅゆんさんには感謝しています。

 私はそこで簡単にドロップする人間ではないので、私がナメられているという現状を逆手にとり、逆に情報戦をしかけ、さらに魔境のグロリア関西予選に乗り込んでやるっていう気合いが湧いてきました。

 加えて、次がにゅーオフに参加するときは、絶対予選抜けしてやる、っていう意地みたいなものが湧いてきました。当時の私は感情を表に出しやすい人間だったので、熱くなりすぎるところは本当に反省しています。気持ちは心の中にとどめ、現在は対戦相手への気遣いを忘れない対応を心がけています。私はがにゅーオフ大好き人間なので、決してがにゅーオフに悪言を言っているわけではありません。むしろ、がにゅーオフがあることで私が強くなれたと感じています。

 

④2017/2/25 グロリア関西予選(せやなオープン:WCS2017)

ベスト16 イワZプテラ軸構築https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/02/26/010749

7ラウンド5勝以上全員抜け。

スイスドロー予選:〇〇〇✕〇〇✕(5‐2)

決勝T2回戦:ベテさんに負け(ベスト16)

 プテラのZを地面から岩に変えただけで、敢えてギミックがバレている自分だけオープンシート構築のつもりで挑み、相手から読まれることを前提としたプレイングを心がけて読み勝ちすればいいという気概で挑み、Zワザを打つタイミングをわざとずらして勝ちをもぎ取りました。

 私に負けた対戦相手1人から「それわかってたのに~」っていう言葉があり、読まれること前提の立ち回りに切り替える賢さって大切なんだなって学びました

 4Rのさしすさん戦は読まれてなかったけどプレイングがうますぎて切り返されて逆転負け。7RのDJさん、決勝T2回戦のベテさんには構築を見た瞬間に負けを悟るレベルだったので納得の敗戦です。グロリア権利かかった関西のガチ対戦オフでのベスト16は十分な戦果です。ポケセン観光!

 やれることはやったので、次はがにゅーオフの予選抜けですね。

 PJCS予選?なんのことかわからないですね()

 

⓹2017/3/4,5 ポケセン店舗対抗戦(ロコン絶対選出WCS2017)

(公式個人戦績14勝2敗)

https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/03/12/215103

 構築バレてもプレイングを絡めて勝てる自信があり、命中安定技が多いことはポケセン大会での安定した勝率維持にもつながるため、イワZプテラをそのまま持っていきました。ガチガチの対戦ではなくポケセンでゆるい感じで対戦を楽しむことって大切なんですよね。無理をして勝ちにいきすぎると身体を壊すため、切り替えは完璧でした。

 

⑥2017/3/18 福岡もつオフ(WCS2017,ローテ,もつ鍋)

ローテの部優勝構築+オフレポ https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/03/20/225749

 ダブルは構築バレてるから勝てないだろうなーって思いながら無事予選敗退。

 ダブル専のHNひかりと思わせて、実はオフ会デビューする以前から、HNあきゅうとして5世代、6世代の過去作でしっかりローテもしていました。誰にも見せていないローテの構築を使い、狙い通り優勝することができました。

 もつ鍋を楽しむ感じでゆるい感じでオフ会を楽しみました。無理をし過ぎるとよくないので。

 

⑦PJCS予選2017 メインロム 70勝30敗(爆死)

https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/05/07/175430

 戦績(267位)。せぱるさんが近い順位にいるし、このルールきつかったよねって慰め。5回の日程のうち3日程で高レートを取れば勝ちってルール。記念参加勢を狩りやすいA日程やB日程で1700取れなかった人は悲報みたいな雰囲気ありました。当時予選抜け枠は450人もなくて32人、50人、64人のどれだったかも忘却した。忘れ去りたいつらい戦績だったので。。。

 

PJCS予選2017 メレラキ(サブで使っていた闇の構築) 58勝28敗https://hikaripkmn.hatenablog.com/entry/2017/04/27/005825

 メインロムの正攻法で無理だった場合、誰も予想しない奇策で結果出しに行こうと考えたサブ構築。これ使っていて20戦で7時間消費して実際身体を壊したし、むしろ体調面でメインロムの戦績に悪影響も与えたため、闇が深い。私自身は害悪構築を使うことに慣れていたけど、それでも結構メンタルにくるものはありました。

 この構築記事を公開した当時、ダブル界に衝撃が走った気がします。当時のダブル勢からかなりヘイトを買ってしまった自覚はあり、何人か人間関係が壊れて人脈を失ってしまったので闇が深いため、メインロムより忘れ去りたい記憶でもあります。

 メインロムの構築との相乗効果があったかと言われれば、全く無かったですね。

 初めて本気で取り組んだPJCS予選で惨敗し、オフラインだけでなくオンラインももっと頑張る意欲に燃えていました。このときの私は戦闘狂ですね。

 ダブルの最高レートとか画像に残さず、ただひたすらネットでポケモン対戦ばかりしていたので当時の記録がほとんど残っていませんでした。レート1900行った気もするけどすぐ落ちた気もする。実力不足ですね。

 当時のスペレのルールが何だったか思い出せないけど、2桁順位だからたぶんそこそこ強いでしょうとよくわからん雑紹介。

 メガランブル。シングルの特殊大会みたいなものですね。2桁順位だからたぶんそこそこ強いでしょうとよくわからん雑紹介。